Blog

わっしょい!って実際なかなか言わない

公開日 2016/08/22 投稿者 mondo



 

お神輿といえば、『わっしょい!わっしょい!』を連想しますが、


ぼくは3つのお神輿の会で担がせていただいたことがあり

ますが、どこのお神輿も実際わっしょい!は言いません

セヤ!とかサー!!とかが多いですね

 



今年も長岡祭り期間中は早じまいさせていただき、しっかりと楽しんで参りました


1日前夜祭の夕方5時の時点で雨がザーザー降ってましたが、

015.jpg

 

 



やむよねーと言いながら、毎年恒例の神輿前には

ユキヤナギさんへ

 

004.jpg

 

 



海の日からアルコールを絶っている飯田に容赦なくユキヤナギのゆきなちゃん(MONDOお客様)はビール飲め飲め、必ず飲ます!とあおられましたが、そこはなんとかノンアルコールで死守しました(笑

 

008.jpg

 

となりの同級生おっさんは体調を崩して飲んでません

※トーアさん買ってきたハッピの中に着た祭りシャツがまさかのお揃いです



その後、我が家のベビーじあんも頭に祭りの手ぬぐいをかぶって一瞬登場しました

 

007.jpg

 

 



今年は毎年担がせていただいてる関東町のお神輿は参加しなかったため、関東町のハッピを着て大手通りのお神輿にサポートで入らせていただきました

002.jpg

 

集合写真風ですがほとんどの人が写ってない(笑)

013.jpg

わっしょい!と言ってそうですが言ってません

まーみーは小さくて肩1ミリも当たりません

017.jpg

高坂も肩当たらず(笑)

タイミング的に

ここも「わっしょい!」っぽいけど言ってません

 

011.jpg

もちろんここでも言いません

飯田の後ろのうしろはまーみーの旦那さん

012.jpg

これはわっしょい!言ってそうですね(笑)

※高橋くんのこの黒さは日焼けではありません

塗ると黒くなるやつです

016.jpg

014.jpg

 

みんなわいわいヒーヒー言いながら盛り上がり、夏の思い出がまた一つ増えました



そして、1日と3日は毎年恒例の浴衣営業でした
みんなで相田さんに着付けてもらってはだけることなく無事2日間楽しめました(笑)

 

010.jpg

 

009.jpg


ちなみに、

わっしょいの意味ってしってますか??



わっしょいとは
和を背負うという言葉から来ていて、神様を鎮める輿をみんなで担ぐという意味らしいです

 



わっしょいとは言わないけど、長岡のお祭りは戦争で被害にあった方々をおもうお祭りでもあり、そのため神輿を担ぐ際、担ぎながらの飲酒は禁止されています。

(おととしくらいから)

残りわずかな8月もしっかり楽しみましょう!!!

 

 

 

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)

コメント

Name:
Mail:
URL:
Comment:

コメントは承認後、表示されます。

お名前はニックネームでよろしいので何か入れてください。
メールアドレスは必須ですが、表示されません。
ホームページやブログをお持ちでしたらURL欄にご記入下さい。
コメントは約500字以内でお願いいたします。

ありがとうございました。

TOPへ
logomark